現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > ニュース > 海岸や海上でもきちんと住所を認識!Yahoo!リバースジオコーダAPIの住所エリア判定をバージョンアップしました

ここから本文です

海岸や海上でもきちんと住所を認識!Yahoo!リバースジオコーダAPIの住所エリア判定をバージョンアップしました

[ニュース]  2012年9月10日
こんにちは、Yahoo! Open Local Platform (YOLP) の志水です。

日頃ご愛好いただいております「Yahoo!リバースジオコーダAPI」の住所エリア判定仕様を変更しましたので、ご紹介させていただきます。

住所エリア判定?はて?という方がいらっしゃるかと思いますが、百聞は一見にしかず。
Yahoo!リバースジオコーダAPI」のレスポンスを、変更の前後で比較したいと思います。

東京ビッグサイト際の海上域


ちなみに、Yahoo!スタティックマップAPIを利用して地図を表示しています。

サンプルリクエスト http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=【あなたのアプリケーションID】&lat=35.6300272&lon=139.7938381&z=16&mode=map&width=520&height=480&pointer=off&style=base:standard
ここはお台場、東京ビッグサイト際の海の上です。
上図で中心点に指定した場所の緯度・経度を、変更前の「Yahoo!リバースジオコーダAPI」になげると

変更前
変更前


という結果が返されていました。
変更前の住所エリア判定では、指定した場所が陸地ではないと判断し、「住所情報」は返さず、ただ「日本」という情報のみを返していました。
そこで、「Yahoo!リバースジオコーダAPI」が次のように返すように住所エリア判定仕様を変更しました。

変更後
変更後

変更後は、「東京都江東区有明3丁目」という住所情報を返します。
これは「東京ビッグサイト」の建つ埠頭の住所となります。
つまり今回の変更で、このような「海岸際の海上」であっても、その隣接する住所情報を返すことができるようになりました。

このように変更した背景にはスマートフォンなどによるGPS測位の問題点があります。
携帯電話やスマートフォンに内蔵されるGPSを使って位置情報を取得しサービスやアプリで活用するのは、もはや当たり前となりつつあります。
ですが、このGPS測位には誤差があり、実測位置と異なる場合があります。
この誤差は、通常数m~十数mと言われていますが、ここは論より証拠、実測してみました。

Case1 海岸線(東尋坊)

東尋坊

福井県坂井市に位置する断崖絶壁の地「東尋坊(とうじんぼう)」
この断崖絶壁の端まで行き、手持ちのiPhoneにてGPSによる測位をしてきました。

東尋坊測位

実際の測定位置とGPSでの測位位置を比較してみますと、約10m程の測位誤差が認められました。
しかも測位された位置は海上となり、従来の「Yahoo!リバースジオコーダAPI」では日本ということしか判りませんでした。

従来での実測結果
変更前

今回の変更後は、以下の通り住所情報をしっかりと返します。

変更後の実測結果
変更後の実測結果

Case2 橋上地(雄島橋)

橋上地(雄島橋)

越前海岸にある島の中ではもっとも大きな島「雄島(おじま)」
ここへ渡るための約200mほどの橋(雄島橋)の上で、GPSによる測位をしてきました。
雄島_測位

実際の測定位置とGPSでの測位位置を比較してみますと、こちらも、先ほどと同様に、約10m程の測位誤差。
測位された位置は橋の上のため、海上を測位するという結果となりました。

従来での実測結果
変更前

こちらのCaseでも、今回の変更で、めでたく住所情報を返すようになりました。
変更後の実測結果
変更後の実測結果

今回の検証ではGPS測位での誤差は10m程度という状況でした。
この誤差は内陸に生活する上では他愛のない誤差として認識してしまいますが、海岸線を活動拠点に置くような「海水浴」や「海の家」「釣り人」などの利用を考えますとその誤差は大きな問題となります。

今回の変更により、海岸線から約100m程バッファを持たせ、その海上においては隣接する住所の情報を返すようにしています。
なお、今回の変更は海岸線の判定エリアの拡張であり、「河川」「湖沼」内については従来から住所取得可能です。

YOLPでは、今後も海上生活圏を視点にみなさんにご満足していただくような情報を提供していきますのでご期待ください。
今後ともYOLPをよろしくお願いいたします。

Yahoo! Open Local Platform(YOLP): http://olp.yahoo.co.jp/
YOLP@Facebook(外部リンク): http://www.facebook.com/yahoojpYOLP
YOLP@Twitter(外部リンク): http://twitter.com/yahoojpYOLP
YOLP@GitHub(外部リンク): https://github.com/yahoojpYOLP/
Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ