現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > ヤフーの地図で見る、死ぬまでに一度は訪れたい世界遺産 ~ ハワイ・北米・南米編 ~

ここから本文です

ヤフーの地図で見る、死ぬまでに一度は訪れたい世界遺産 ~ ハワイ・北米・南米編 ~

[地図]  2012年11月21日
いつもYahoo! Open Local Platform (YOLP) をご利用いただき、ありがとうございます。
地図設計チームの廣瀬です。

「海外旅行に行きたい!」「世界遺産が見たい!」
そう思っていても、お金と時間がないとそう簡単には行けないという方が多いのではないでしょうか。

YOLPではそんな皆さんのために(!?)『地形図で巡る世界遺産の旅』にご案内します。世界で1000件近くある世界遺産の中から、地形図で見て楽しい箇所をピックアップ。YOLPの美しい地形図で空想旅行をお楽しみください!
今回は第1回として、ハワイ・北米・南米編をお届けします。
(世界遺産についてはYahoo!トラベルの世界遺産ガイドも合わせてご参照ください)

ハワイ火山群国立公園

まずは日本人には大変ポピュラーなハワイ。
その中で世界遺産の国立公園があるハワイ島は標高が4000mを超える島なのですが、まさに活火山が活動中の島なので尾根・谷がまだあまりなく、のっぺりした形状になっています。ただし、火山活動が盛んなのは島の南東部にある国立公園で、島の北部にあるマウナ・ケアは休火山になっており、有名な日本の「すばる」望遠鏡を初めたくさんの観測施設が集まっています。

ハワイ島 (※地図をクリックすると Yahoo! ロコ - 地図 へジャンプします)


オーシャン・エントリー(ハワイ島南東部) 灼熱の溶岩が海に直接流れ込むところ


マウナケア山頂の天文台群(日没)



ハワイ島から西に向かってマウイ島、ホノルルがあるオアフ島にいくにつれ、年代が古くなり尾根・谷がはっきり見えるようになります。

オアフ島、マウイ島



グランド・キャニオン国立公園

さて、次はアメリカ本土に飛びラスベガスの西にあるグランドキャニオン。
地図では現地のような迫力には及びませんが、数千万年かけて隆起した大地がえぐられた様子がわかります。

グランドキャニオン




Photo:Grand Canyon National Park by StuSeeger


マチュ・ピチュの歴史保護区(ペルー)

さて今度は一気に南米に飛んで、ペルーの奥地にあるインカ帝国の遺跡「マチュ・ピチュ」。
標高が高く険しい山中に位置していることがわかります。

マチュ・ピチュ




Photo:Machu Picchu by quinet


カナイマ国立公園(ベネズエラ)

南米をさらに奥地の秘境に入り、約1000mという世界一の落差の滝で有名な「エンジェルフォール」があるベネズエラのカナイマ国立公園。滝の落ち口になる『テーブル・マウンテン』というテーブル状の隆起した地形がよくわかります。

カナイマ国立公園


衛星写真で見てもわかるように奥深い密林にあるため、滝を見るためには遊覧飛行かボートで半日かけて行くそうです。


エンジェルフォール

Photo:Salto del Angel by Erik Cleves Kristensen

ハワイ・北米・南米編はここまで。続きをおたのしみに!

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加

関連する記事


Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ