現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > スタッフが選ぶ!2012年YOLP公式ブログ 人気TOP10

ここから本文です

スタッフが選ぶ!2012年YOLP公式ブログ 人気TOP10

[地図]  2012年12月28日
こんにちは。Yahoo!Open Local Platform(YOLP) の堤です。いつもYOLPをご利用いただきありがとうございます。

7月よりスタートしたYOLP公式ブログ、みなさまのご愛読のおかげで昨日までに60本の記事をアップすることができました!本当にありがとうございました。前回のブログでは、振り返り企画として2012年話題となった施設をランキング形式でご紹介しましたが、今回は60本の記事の中からFacebookのいいね!数やtwitterのリツイート数などを基に独断と偏見でランキング、人気のあった10本をピックアップしてみました。

  10位
飛行機と夕日と温泉 琉球温泉瀬長島ホテルオープン - YOLP通信(2012/12/25発表)

 
9月より「YOLP通信」として地図の更新情報のお知らせを始めましたが、12月に発表した記事がランクインしてきました。


  9位
「4x3印刷で夏休みの宿題を解決!」をYOLPスタッフがやってみた

 
Yahoo!地図スタッフブログの便乗企画です(汗)。昔も今も夏休みの自由研究の課題にはみなさん苦労しているんですね。


  8位
ぐるぐる回る!地形図で堪能する鉄道ループ線3選

 
全国の鉄道ループ線を取り上げてみました。鉄道ネタは地図との相性も良いのでしょうか?注目度が高いですね。


  7位
雨の新宿 小銭と冷たい目 ~ 住所データ整備秘話 ~

 
いわゆる「中の人」ネタ。こういった苦労話は同じ業種の方からの反響が大きいです。演歌のようなタイトルも注目された理由の一つでしょうか。


  5位
今すぐ使える豆知識 「地図×空港」でわかる滑走路のヒミツ

 
航空マニアのスタッフが執筆した力作です。詳しい人からは「常識」という声がある一方「初めて知った」という意見もあり面白かったです。


  4位
ドラマ「相棒」の役名に、2つの法則!?

 
いきなり人気ドラマと地名の法則を探ってみたこちらの記事、大きな反響がありました。ドラマと地図の関係にスポットを当てるという切り口が新鮮でした。


  6位
YOLPの地図で最新の雨雲レーダーを重ねて表示できるようになりました!
3位
指定した場所の雨の強さが取得できる気象情報APIをリリースしました

 
9月に公開した雨雲レーダー表示と12月公開の気象情報APIの紹介記事が上位にランクイン。雨雲情報関連の機能についてはありがたいことにとても高い評価をいただいています。


  2位
これがニッポンの地図づくり! 地図職人のこだわりお見せします

 
今年世間を大いに賑わせたiOS6の地図騒動。思わぬところで様々な影響がありましたが、私たちにとっては地図を作るという仕事を見つめ直すいい機会となりました。


  1位
ヤフーの地図とiOS6の地図を比べてみました

 
と、いうことで栄えある1位はAppleのiOS6地図発表を受けて急きょ執筆したこちら。記事を出した時にはこれほどの反響が起こるとは思いもしませんでした。良くも悪くも今年のWeb地図業界で最も注目を集めたできごとだったことは間違いないですね。


2012年最後のYOLP公式ブログ、いかがでしたか。ここまでご愛読ありがとうございました。
来年もYOLPとYOLP公式ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader

おすすめの記事

Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ