現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > これは来る! 『2013年 話題の施設ベスト5』をスタッフが大胆予測!?

ここから本文です

これは来る! 『2013年 話題の施設ベスト5』をスタッフが大胆予測!?

[地図]  2013年2月4日
こんにちは、Yahoo! Open Local Platform (YOLP)の片川です。いつもYOLPをご利用いただきありがとうございます。

2013年、始まりました!ということで(ひと月たってしまいましたが)唐突ですが YOLPスタッフが選ぶ 『2013年 話題の施設ベスト5』を発表したいと思います! このランキングは、YOLPスタッフ間で今年一番話題になりそうと思うものを投票してもらって決定したものです。投票時のスタッフのコメントと一緒にご紹介します。

5位 歌舞伎座(東京都)

(クリックするとスクロール地図にジャンプします)


4月2日、東京銀座に新しい歌舞伎座が誕生します。昨年は中村勘九郎や市川猿之助・市川中車など名だたる歌舞伎役者が続々と襲名披露し、空前の歌舞伎ブーム到来!? 「ワイドショーで取り扱われやすい」「テレビでばんばん取り上げられる」「女性誌に特集が組まれています、ぜひ一度行ってみたい~」などスタッフのコメントもあり、今年も歌舞伎がマスコミを賑わすのでしょうか。

歌舞伎座公式サイト(外部リンク)

4位 伊勢神宮 式年遷宮(三重県)



20年に一度、伊勢神宮の内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の2つの正宮の正殿と14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷すことを式年遷宮といいますが、今年はまさにその年にあたります。
ちなみにこの式年遷宮にはテーマソングがあることをご存じでしたか?「鎮守の里」という雅楽の音が優しいなんともすてきな歌なのですが、歌い手はあの藤井フミヤさんです。ぜひ一度聞いてみてはいかがでしょうか?

式年遷宮公式サイト(外部リンク)

3位 グランフロント大阪(大阪府)



4月26日、約7haの広大な開発区域にホテルや商業施設・オフィス・マンションなどが集まった新しい街が大阪梅田に誕生します。このグランフロント大阪は「地元大阪でずいぶん前からやっていたプロジェクト」「大阪に住んでいるから」「近年梅田の開発は熱いです」など大阪のスタッフからのコメントが多く上がり、見事3位にランクインしました。

グランフロント大阪公式サイト(外部リンク)

2位 あべのハルカス 近鉄本店(大阪府)



あべのハルカスは2014年春、近鉄大阪阿部野橋駅に誕生する地上300mの日本一高いビルです。そのあべのハルカスに今年の夏「あべのハルカス近鉄本店」が先行オープンします。
「関西では既に盛り上がっているので」「大阪の目玉になりそうな感じなので押していきたい」「全国区では意外とまだ知られていないようですね」など、大阪のスタッフからまたまたコメントがたくさんありました。そのほかにも、「目立つらしい」「日本一の高さなので周りに与える存在感は大きい」「日本一の売り場面積の近鉄先行オープンを皮切りに盛り上がりも長続きしそう」など、その圧倒的な規模感を支持する声も。「“東のスカイツリー、西のあべのハルカス”と並び称されるのではないでしょうか」などと、期待に満ちあふれたコメントもありました。

あべのハルカス公式サイト(外部リンク)
近鉄百貨店公式サイト あべのハルカス近鉄本店ページ(外部リンク)

1位 東急東横線 渋谷駅地下化&副都心線相互直通運転開始(東京都)



『2013年 話題の施設ベスト5』堂々の1位に輝いたのは、3月16日に予定されている「東急東横線渋谷駅 地下化&副都心線相互直通運転開始」でした!
新駅ができるわけでもないので1位になるとは想像もしていなかったのですが、スタッフのコメントを見てなるほど納得。「日常生活への影響がある人の数がほかの施設に比べて多そう」「都心の大動脈である東急東横線が副都心線と直結することによる人の流れの変化の大きさ」などなど。首都東京の大動脈が切り替わることが多くの人に影響を与えることになり、今年一番話題になる! と多くのスタッフが予測しました。

3月16日東横線・副都心線 相互直通運転開始! 東横線ご利用案内|東急電鉄(外部リンク)


このベスト5の結果は、また今年一年を振り返った時にお知らせしたいと思います。はたしてスタッフの予測はどれくらい的中するのでしょうか?


YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader

おすすめの記事

Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ