現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > バレンタインデー特集! 恋が実る恋の駅・恋の岬

ここから本文です

バレンタインデー特集! 恋が実る恋の駅・恋の岬

[地図]  2013年2月13日
いつもYOLPをご利用いただき、ありがとうございます。
今日はバレンタインデ-にちなんで、恋の駅・恋の岬をご紹介します。

恋が実る恋の駅

皆さんは「恋」のつく駅が日本にいくつあるかご存知ですか?答えは以下の4つしかありません。
・JR北海道・母恋駅
・三陸鉄道南リアス線・恋し浜駅
・西武鉄道・恋ヶ窪駅
・智頭急行・恋山形駅

これら4駅は「恋駅プロジェクト」(外部リンク)として、連携事業などに取り組んでいます。1月15日には「日本に4つ 恋の駅きっぷ」と銘打ってバレンタインデー向けに限定切符を発売しましたが、発売直後に完売となるほどの人気でした。

JR北海道 母恋(ぼこい)駅(北海道室蘭市)


Photo:JR北海道母恋駅 by Rsa

(クリックすると地図にジャンプします)


母恋駅では「母恋駅記念入場券」を発売しており、母の日のプレゼントとしても人気です。

三陸鉄道 恋し浜(こいしはま)駅(岩手県大船渡市)


元々は小石浜駅でしたが、地元住民の熱い要望により平成21年に恋し浜駅と改称されました。その後、多くのカップルが訪れるようになり、駅には恋愛成就を願ったホタテの絵馬がたくさん吊るされています。 現在、恋し浜駅を含む三陸鉄道南リアス線の盛駅~釜石駅間は震災の影響で運休中ですが、今年4月には恋し浜駅を含む盛駅~吉浜駅間が再開される予定となっています。

西武鉄道 恋ヶ窪(こいがくぼ)駅(東京都国分寺市)


恋ヶ窪という地名は、鎌倉時代の武将畠山重忠の恋物語に由来するという伝説があります。恋ヶ窪駅前の市役所通り商店街では、2012年7月に武蔵野美術大学とのコラボプロジェクト「恋まちストリート」を始動し、イメージキャラクター「こくぼちゃん」も人気です。

智頭急行 恋山形(こいやまがた)駅(鳥取県八頭郡智頭町)


当初「因幡山形」という駅名になる予定でしたが、地元の強い要望があり開業前に人を呼ぶ「来い」と掛けて「恋山形」に変更されたとのことです。

こんなにあった恋人岬

続いて各地の恋人岬をご紹介します。

恋人岬(静岡県伊豆市)


Photo: 静岡県伊豆市の恋人岬にある、愛の鐘とアモーレ像。 by Aimaimyi


伊豆半島の西に位置する土肥温泉から国道136号線を8kmほど南に下り、富士見遊歩道を700mほど行くと、恋人岬があります。富士山や駿河湾を一望する展望台には、「ラブコールベル」という鐘があります。この鐘を3回鳴らしながら愛しい人の名を呼ぶと愛が実ると言われています。
土肥温泉HP(外部リンク)

日本海フィッシャーマンズケープ恋人岬 (新潟県柏崎市)


日本海に面し、遠く佐渡を望む夕日のスポット。ここに設置された柵に二人で愛のカギをつけると、幸せに結ばれると言われています。

恋人岬(兵庫県神戸市)


西水環境センター内の展望広場です。明石海峡大橋のライトアップを眺めることができ、カップルはもちろんファミリーにも人気のスポットです。

恋人岬(ふたみシーサイド公園)(愛媛県伊予市)


伊予市(双海町)は「しずむ夕日が立ちどまる町」というキャッチフレーズで「日本の夕陽百選」にも選ばれています。ふたみシーサイド公園内には恋人岬や夕日の観覧席(階段式護岸)があり、ゆっくりと夕日を楽しむことができます。
ふたみシーサイド公園(外部リンク)

恋人岬公園(鹿児島郡三島村硫黄島)


硫黄島の南西部永良部崎にある恋人岬公園は、訪れたカップルが必ず結ばれると言われています。ただしここへ向かう船は2~3日に1便程度しか運行されてないようです。晴れた日には屋久島や口永良部島、種子島を望むことができます。

今回ご紹介した場所はいずれも眺望のよいところばかりなので、カップルだけでなくファミリーでももちろんお一人でも出掛けてみてはいかがでしょうか。

最後にYOLPチームからみなさまにこちらをお届けします。


どうぞ素敵なバレンタインデーを!


YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader

おすすめの記事

Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ