現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 三重県松阪編

ここから本文です

YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 三重県松阪編

[地図]  2013年2月15日
いつもYahoo! Open Local Platform(YOLP)をご利用いただき、ありがとうございます。地図編集チームの近藤です。

2月も半ばになりまだまだ冬らしい寒さが続いていますが、やっぱり家にいるのはもったいない! ということで「YOLP紀行 冬の低山ハイキング」第4弾として、この季節に気軽に登れて楽しい低山をコンセプトに、今回は三重県松阪市内の低山をご紹介します。

いにしえの城趾から360度のパノラマを望む

桝形山(ますがたやま)(三重県松阪市大阿坂町 312.1m)
「桝形山」という山名より、山頂にある国指定の史跡「阿坂城跡(別名・白米城跡)」のほうが知られている低山です。戦国大名であった北畠氏の城跡が山頂にあり、そこからは360度の大展望が開けます。
阿坂城が別名白米城と言われるのは南北朝時代、この城に籠城する北畠軍が馬の背に水に見立てて白米を流し、攻め寄せる幕府軍を欺いたという伝説によります。また戦国時代においては信長の伊勢攻めの際に落城し、そのまま廃城となったそうです。
山頂へは整備された道で登ることができ、城跡では歴史に思いをはせながら大展望を楽しむといった、とても魅力的なハイキングを楽しむことができます。

桝形山付近の地図(クリックすると地図にジャンプします)
近鉄松阪駅前から三重交通・嬉野一志町行きバスに約35分乗車、岩倉口バス停で下車して徒歩15分で登山口の浄眼寺に着きます。車の場合は、伊勢自動車道・松阪インターチェンジを下りて県道58号を左折、しばらく県道を走り大阿坂町内にある岩倉口バス停のある交差点で左折して車道を500mほど進むと、登山口の浄眼寺に着きます。駐車場は登山口にあります。

桝形山全景
b01
北畠氏の菩提寺である浄眼寺の横から登山道が始まり、植林地の中の林道を登っていきます。

桝形山への道
b01
やがて雑木林の中の広い山道になり、沿道には番所跡と思われる平らな場所も見られます。坂道を登りきりようやく平坦になると眼前に高さ10mほどある人工的な城跡の断崖が現れます。

椎の木城跡から白米城跡を見る
b01
この断崖は阿坂城跡の一部・椎の木城跡で、台地に登ると2か所の郭(くるわ)があり堀切や土塁などの遺構が確認できます。続いて南に尾根を進むとさらに高さ15mほどの断崖が現れます。この崖につけられた階段を登ると平坦な桝形山頂上の白米城跡に着きます。

桝形山頂上(白米城跡)と布引山系・室生山系の眺め
b01
そこは石碑がある広い台地で、展望は360度あって遮るものがないので伊勢湾や伊勢平野・室生山系・布引山系や伊勢の山々など感動的な眺めが楽しめます。帰路は往路を戻ります。
(参考タイム)
浄眼寺~(50分)~桝形山~(40分)~浄眼寺


三重県で最も低い山の一つに登る

西山(三重県松阪市嬉野川北町 30.6m)
松阪市北東部にある山で三重県内では最も低い山の一つと山好き達に言われてますが、平坦な田園地帯にこんもりと島のように盛り上がっているので目立ちます。山頂への遊歩道が整備されているので登るのも楽々です。 ここには4世紀頃の古墳があり、二つの四角を組み合わせた前方後方墳という全国的にとても珍しい形をしているとのことです。

伊勢中川~西山の地図(クリックすると地図にジャンプします)
近鉄伊勢中川駅で下車。登り口まで徒歩約10分で着きます。車の場合は国道23号中勢バイパスから県道413号線を西に曲がると左手に小高い西山が見えてきます。

山麓から西山を見る
b01
西山西側にある三重県農業研究所・農業大学校の正門を通り、しばらく構内道路沿いに歩くとやがて登り口があります。整備された山道を登ると数分で東屋のある西山頂上に着きます。

西山頂上
b01
山頂西側の丘が古墳とのことです。

頂上から眺める田園風景
b01
頂上からは木立に囲まれ展望はありませんが山頂東端から樹の間越しに田園風景が眺められます。帰りは往路を戻ります。
(参考タイム)
三重県農業研究所正門~(7分)~西山~(5分)~三重県農業研究所正門

  • 桝形山は真冬でも十分歩けます。迷いやすい分岐はなく、登山者が多く、整備されている安全なコースですが、天気の急変や道の崩壊・積雪など予測不能の事態も考えられますので、自己責任において行動してください。もしも迷ったかなと思われた場合は、無理をせず引き返すのが賢明です。

(2013年1月調査)

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader

関連する記事
YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 名古屋市内編
YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 北近江編
YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 養老・大垣編
Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ