現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > 映画「私をスキーに連れてって」のツアーコースを予想してみた

ここから本文です

映画「私をスキーに連れてって」のツアーコースを予想してみた

[地図]  2013年2月27日
いつもYahoo! Open Local Platform(YOLP)をご利用いただき、ありがとうございます。地図チームの服部です。

スキー&スノーボードシーズン真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。さて今回はそんなスキーやスノボについて地図を見ながらお話したいと思います。

スキーブーム再燃!?

ここ数年、ゲレンデに人が戻ってきているのはご存知ですか?レジャー白書によるとスキーの最盛期は1993年で、第2次スキーブームと呼ばれています。
当時のスキー人口は1860万人だったそうですが、その後人口は減り続けていました。

b01

しかしなら近年、当時のスキーブームを支えた団塊ジュニアの世代の方々がお子様を連れてゲレンデに戻ってきているそうです。

私をスキーに連れてって

さて、第2次スキーブームの象徴といえば、1987年に公開された原田知世さん主演の映画、「私をスキーに連れてって」ですよね。
劇中、志賀高原の渋峠スキー場から万座温泉スキー場まで、スキーと車で移動するシーンがあります。いったいどのようなルートをたどっていったのでしょうか。

原田知世さんと三上博史さんがスキーで滑ったと思われる経路と、原田貴和子さんと高橋ひとみさんがセリカGT-FOURで走ったと思われる経路をYOLPスタッフが予想してみました。

当時の経路予想地図
b01
スキーは直線2kmの志賀~万座ツアーコース、車は菅平経由の片道5時間のルートです。

バックカントリーツアー

志賀~万座ツアーコース、「一度はこのコースを滑ってみたい!」と思ってらっしゃるスキーファンの方々も多いことと思います。
現在、志賀高原観光協会さん主催でバックカントリーツアー(外部リンク)が開催されています。
興味と体力のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

※バックカントリーツアー以外での志賀万座ルートの滑走可否については、現地の観光協会などにご確認ください。
※地図で予想したルートと実際のツアーコースは違うものとなっておりますのでご注意ください。


YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader

Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ