現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > Tips > シリーズくま次郎 第1回 くま次郎の挑戦 ~ 初級者の私にもできた、地図表示!

ここから本文です

シリーズくま次郎 第1回 くま次郎の挑戦 ~ 初級者の私にもできた、地図表示!

[Tips]  2013年2月28日
え~、YOLPをご利用の皆さまはじめまして。
スタッフの方に誘われてやってきた、ゲストのくま次郎と申します。
どうぞよろしくお願いします。
今回はいつもとちょっと嗜好を変えて、私のリアルな体験談を(ちょっとだけ脚色して)お話ししたいと思います。題して「くま次郎の挑戦 ~ 初級者の私にもできた、地図表示!」どうぞよろしくお願いします。

インターネット初級者の私が、自分のサイトに地図を貼りたいと思い立ち、失敗を繰り返しつつも何とか目的を達成するまでの汗と涙の物語(ちょっと大袈裟)いよいよ開幕です。

物語のプロローグ

写真とかを趣味にお持ちの方も多いんじゃないかと思います。私もそんな一人で、天気の良い日などはデジカメを持ってちょっとお散歩。目についた風景を撮影したりしておりました。
撮影した写真はどんどんため込んでいたのですが、やっぱりせっかく撮影したんだから~ってことで自分のサイトっぽいものを作って世界に公開しちゃったり。

こんな感じのサイト。

さて、そんなある日のこと。いつものようにまた写真をペタペタしていたところ画面を横からのぞき込んだ妻が一言、
「きれいに撮れてるねぇ、これどこ?」
「ああ、これは、ほら、中央公園のこっち側のところ」
「こっち側? マンションの方ってこと?」
「ん? マンション? マンションってどのマンション?」
「・・・」
なぁ~んていつものように噛み合わない会話がありまして、そしてそのとき私は思いついた! 
(そうじゃん! 写真の下に地図を貼ればわかりやすいじゃん!)

 字が下手なのは、くまの丸っこい指でマウスを持って書いたからです、ごめんなさい。

地図ってどうやって貼るの? 

ところが、いきなり最初の大きな壁。
(地図っていったいどうやって貼ればいいんだろう?)

他人に聞けない疑問があったら迷わず検索ポチっとな。



検索結果のいちばん上に出てきたのは

Yahoo!地図のヘルプページ

内容もズバリ「地図をブログやサイトで利用する」
(おおっ! これこれ! 一発で引き当てるあたり、あたしってば天才!)

ふむふむ、なるほど。ヤフー地図の右上部分にそれらしいボタンがあるわけね? 

さっそくヤフー地図で目的地を開いて写真の撮影場所を表示し、そして画面の右上を見ると・・・。
あったあったよありました! 
「URL」の文字にマウスカーソルを合わせると「地図をブログ、サイトへはりつける」という吹き出しも。



これだっ! 
クリックするとスクリプトコードらしき文字が書いてあるのでどうやらこれを自分のサイトの該当部分に貼りつければよいみたいです。

コピーペースト、ポチっとな。

ばんざーい!! 無事に地図が貼りついてくれました。



(こんな簡単だったのね。今まで知らなくて損してたじゃん・・・)



まさかの仕打ち

(ふふっ、私ってやっぱり天才だ)
込み上げてくる自慢心を押さえつけ、それでもやっぱり意気揚々と妻を呼びつけ、
「ほら、さっき言ってた写真の場所、ここね」
「ほぉ~~」
しかし、返ってきたのは意外な一言。
「で、どこ?」
「どこって、ここだよ?」
と、画面にある地図を指差す私。
「うん、中央公園ってのは分かってるけど、写真撮ったのはどこ? って聞いてたんだよね」

(なんてこと! 要求レベルがそんなに高度なものだったなんて・・・こ、これはマズイじゃん・・・)

「あ~~、まぁ~~、なんだ、その~~
 そのあたりはこれからやろうとおもってたところなんだよ」
 

なんとなく動揺しながらそんなふうに答えてしまった私。
たしかにそうです、そうなんです。
地図を貼り付けたからってそれだけで場所がしっかりわかるわけじゃない。ここ! っていうポイントを描いてこその「場所特定」。

(ふっ、ふふふ。ついに私を本気にさせたね? そこまで言うのなら・・・よーし! やってやろうじゃないか!)

べつにそこまで言うってほど何かを言われたわけではないけれど、なんとなく私の中の血が騒ぎ始めたわけですよ。

せっかく見つけたヤフー地図の簡単貼り付け機能だけれど、私の高度なテクニックをいかすためにはちょっと役不足。
ってことで、妻の後ろ姿を見送った後さっそく検索。



(さぁ、いざ出陣だ~~!)

YOLPとの出会い

そしてたどり着いたのが、Yahoo! Open Local Platform、つまりこのサイト。
「Yanoo! JAPANの地図をすべてのデベロッパーに」という言葉から
(なんだかいろいろなことができそう)
そんな期待と
(でも私ってデベロッパーなのかな?)
なんて不安が交錯する中、とにかく最初の一歩を踏み出すことにしたのです。

おっと・・・
いいところなのですが、残念ながらそろそろ時間です。続きはまたの機会に。

次回予告

「Yahoo! Open Local Platform」にやってきたくま次郎。
さっそく利用IDの登録に挑戦するのだが、またしても初級者を阻む大きな壁が待っていた。くま次郎は無事にIDを手に入れ地図を表示することができるのか!?
シリーズ第2回「くま次郎の憂鬱」乞うご期待! 

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader

Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ