現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > 東急東横線⇔副都心線が相互直通運転開始! その裏でヤフーの地図がやったこと - YOLP通信(2013/3/11発表)

ここから本文です

東急東横線⇔副都心線が相互直通運転開始! その裏でヤフーの地図がやったこと - YOLP通信(2013/3/11発表)

[地図]  2013年3月11日
こんにちは。地図編集チームの伊藤です。

いよいよ3月16日、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が開始され、渋谷駅が大きく変わります! 


右上には東急のマスコットキャラクターのるるん(外部リンク)の姿も

この相互直通運転により、横浜から埼玉の西南部までが一つの路線として結ばれます。また、新宿や池袋など都心への通勤・通学が便利になる他、横浜方面への買い物・観光にも乗り換えなしで行けるようになります。
この春、渋谷駅が変わります - Yahoo! JAPAN

二次元での地図表現に苦心

2つの路線をつなぐ渋谷駅周辺では、この相互直通運転開始に向けた東横線の地下化工事が進められてきました。渋谷駅周辺の地図を見てみましょう。

3/11現在、ヤフーで見られる地図はこちらです。


渋谷駅付近の東横線は、地上の線路(赤丸)地下の線路(青丸)を両方表示しています。また、緑矢印に見えるように 『(東急東横線3月16日より副都心線と相互直通運転)』 のコメントつきです。

実はこのコメント、当初は『(東急東横線3月16日地下化)』としていました。

私たちは二次元で表現する「地図」を作っているため、どうしても「線路が地上から地下に潜る」ことに目がいってしまいがちです。しかし実際に鉄道を利用する方にとっては、地下化の話よりも「副都心線との相互直通運転」することのほうが利便性向上の点では重要です。

そこで2月中旬、『(東急東横線3月16日地下化)』のコメントは『(東急東横線3月16日より副都心線と相互直通運転)』に変更、わずか1週間で消えてしまった幻の地図となりました。

上記コメントは3月16日後もしばらく残ります。そして後日、地下化した東横線の地図に更新されます。
今回はこっそりと、地下化したあとの地図をお見せしちゃいましょう! 



東横線は代官山駅を出てすぐのところで地下に潜り(青矢印)、明治通りの下を通って、副都心線渋谷駅へとつながります。

新ホームは地下5階! アプリで構内もすいすい移動

東横線の渋谷駅ホームは地上2階→地下5階になります。初めて行ったらちょっと迷っちゃいそうですね。でもご安心ください。詳しい渋谷駅の構内図が、3月14日から「Yahoo!地図」アプリでご覧いただけるようになります。

詳しくはこちらのページで! 
渋谷駅が変わる!? 知っておきたい新しい渋谷駅の構内図/地図をチェック -Yahoo!地図



この構内図の特長は、
  • これまでの地図にはなかった地下部の駅構内地図がある
  • 地図上に乗換ルートが記載されているので駅の場所が変わってもスムーズに乗換できる
という点。特別な専用アプリではなく、いつもの「Yahoo!地図」アプリでご利用いただけます。

駅の跡には「エキアト」が

現在の東横線渋谷駅は3月15日の終電をもって営業終了となり、 26日から期間限定のイベントスペース「SHIBUYA ekiato(外部リンク)」として利用される予定です。 この「SHIBUYA ekiato」は5月6日まで開催、その後は解体され、JR埼京線と湘南新宿ラインのホームが移設されます。

渋谷駅といえば東横線のかまぼこ屋根が象徴的でしたが、いつか取り壊されてしまうのでしょうか。



少しさみしい気もしますが、これから大変身を遂げる渋谷、地図編集チームはまだ当分目が離せません。
今後もヤフー地図の渋谷駅周辺にどうぞご注目ください。

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加


~これまでのYOLP通信はこちら~
南ぬ島に飛び立とう! 3月7日、新石垣空港開港 - YOLP通信(2013/3/4発表)
八景島に行ったら絶対はずせない新名所「うみファーム」オープン!- YOLP通信(2013/2/25発表)
コストコより一足お先に 「めんたいパークとこなめ」に行ってみた - YOLP通信(2013/2/18発表)
Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ