現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > イベント情報 > 世界最先端のクリエイティブの祭典『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)』に行ってきました!

ここから本文です

世界最先端のクリエイティブの祭典『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)』に行ってきました!

[イベント情報]  2013年3月11日
こんにちは。まっぷりんです。

今回はなんとSXSWというイベントに参加するためテキサス州のオースティンにやってきました。
SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)というのは毎年3月にオースティンで行なわれる、音楽・映画・インタラクティブを中心とした大規模なイベントでおよそ5万人程度の人々が集まります。
この期間中、オースティンはSXSWイベント一色で街中お祭りみたいになっています。

公式サイト(英語・外部リンク)

音楽イベントとして特に有名なSXSWですが、インタラクティブ部門でもIT系やWEBサービスの新しいもの好きな人々が集まり、 Foursquare(外部リンク)Highlight(外部リンク) といった地図に関係の深いサービスもこのイベントから有名になっています。

オースティン空港のようす

オースティン空港に着くと荷物受け取りでさっそくギターのオブジェクトがお出迎えしてくれます。この時点ですでに気分が盛り上がってきます。

シャトルバス

SXSWの期間中は街中を無料のシャトルバスが走ります。会場はオースティン市内の複数の場所に広がるため参加者はこのシャトルバスを利用してお目当てのイベントや講演などに向かいます。

シャトルバスの中

まっぷりんもシャトルバスに乗り込んでみましたが、運転がとても荒っぽく、さすがテキサス!と感心(?)しました。

メイン会場入り口

シャトルバスに揺られること15分、いよいよメインの会場となるオースティンコンベンションセンターに到着しました。朝早くからたくさんの人が順番を待っています。

受付を済ませてさっそく会場内を見て回ります。コンベンションセンターの中はあちこちで小規模なブースが展示を行なっていました。新しいガジェットのデモやオレオがもらえるゲームなどこの会場だけでも一日過ごせそうです。

コンベンションセンターの様子


とってもおしゃれな無料の充電ボックス


SXSWではイベント期間中、ホテルや公共施設などで大小さまざまな講演が行われます。アル・ゴア元副大統領の講演もありますよ。そんな中でまっぷりんが参加したのはやっぱり地図に関係する講演です。こちらの写真はGPSを扱った講演の様子です。とってもためになるお話でYOLPや地図サービスの参考になりました。

GPS関連の講演


ゲーム関連が集まる会場にも足を運びました。出自不詳の謎のコスプレをしている人や任天堂のゲームの体験、カードゲーム大会、コミックの作者によるサインなどこちらも大変盛り上がっていました。

ゲーム系の会場の様子


日本の漫画・アニメグッズも

こちらの会場は雰囲気を盛り上げるために暗くなっていました。ただ暗すぎてまっぷりんも何度も人にぶつかって折れ・・怪我しそうになりました。

カードゲーム大会の様子


電子機器お断りのスポット

会場内の一角に電子機器お断りのスポットがあったのでパチリ。このスポットではiPhoneやノートブックパソコンなどは使えません。本やスケッチブックなどが置いてあり、フカフカのソファでしばしITのことを忘れます。まっぷりんが見たときは一生懸命に絵を描いている方がいました。

夜になってもSXSWの盛り上がりは終わりません。街のいたるところで誰でも参加できるパーティやVIP専用、新製品発表のシークレットパーティなどが開かれます。

パーティの開場を待つ人々


パーティの様子


深夜まで賑わうオースティンの街でした。

おまけ:オースティンの街で見かけたヘンなもの
SXSWの期間中、オースティンはお祭りみたいに盛り上がります。街でみかけたヘンなものをご紹介します。

なぞの車

犬なのかうさぎなのか、よくわからない全身毛に覆われた車を発見!横から見ると耳までついていました。近づいたら意外に汚れていたので残念ながらモフモフはできませんでした。

ながーーーい自転車

全長20mくらいの長い自転車です。5人くらいが乗り込んで会場の周りを走っていました。誰でも乗っていいということなのでまっぷりんも挑戦しようと思いましたが、足が届かなかったので諦めました。あちこちを移動してるみたいで、再度夜に見かけたときは車道の真ん中を堂々と走っていて車の大渋滞を作っていました。

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加

Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ