現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > 発音注意! 切手じゃないよ「KITTE」だよ 東京丸の内にまもなくオープン - YOLP通信(2013/03/18発表)

ここから本文です

発音注意! 切手じゃないよ「KITTE」だよ 東京丸の内にまもなくオープン - YOLP通信(2013/03/18発表)

[地図]  2013年3月18日
こんにちは。地図編集チームの加納です。今回のYOLP通信は、東京丸の内の情報をお届けします。

KITTE オープン(3月21日)(東京都千代田区)

この春、丸の内南口を出てすぐ、東京中央郵便局が入居するJPタワーの地下1階から6階に『KITTE』という商業施設がオープンします。

「KITTE」は日本郵便が初めて手がける商業施設で、名前は郵便物には欠かせない「切手」に由来します。いちまいの紙にあて名を書いて切手を貼れば郵便物として人から人へ届けてくれる。そんなお仕事をしている日本郵便らしいネーミングです。
公式発表によると「KITTE」(キッテ)の発音は「キ」にアクセントを置くのが正しいのだそうです。これまでたくさんの地図情報を更新してきましたが、施設名のアクセントまできちんと決まってるのはかなり珍しいケースです。おかげで名前を一発で覚えてしまいました。

「KITTE」はJPタワーの低層棟にオープン
b01

「KITTE」周辺地図 (クリックすると地図にジャンプします)


KITTEの注目ポイントは?

買いものがお目当てのかたは、KITTEの公式ホームページで店舗一覧(外部リンク)が公開されていますので、要チェック!こちらは百貨店のデパ地下とはひと味違うラインアップになっています。それもそのはず、KITTEには北は北海道から南は沖縄まで全国各地から集めた98店舗が入居します。
外国製ではなく日本ブランドのショップが集まっているのですね。みなさんの出身地のお店や地元のおなじみブランドが入っているかもしれません。

もうひとつの注目ポイントは、KITTEから見える景色です。4階には、昭和6年に開業した旧東京中央郵便局の郵便局長室を復元した「旧郵便局長室」というメモリアルコーナーがあり、局長室の窓からは東京駅のドーム屋根が間近に見えるそうです。また、6階にある屋上庭園からは、東京駅を行き来する列車や周辺の高層ビル群が一望できるのではと楽しみにしています。昨年秋にリニューアルオープンした東京駅丸の内駅舎の風景を楽しむ絶好のカメラスポットとして期待できそうですね。

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加


~これまでのYOLP通信はこちら~
この春神奈川で圏央道が続々開通! YOLP道路担当スタッフの知られざる苦悩 - YOLP通信(2013/3/15発表)
東急東横線⇔副都心線が相互直通運転開始! その裏でヤフーの地図がやったこと - YOLP通信(2013/3/11発表)
南ぬ島に飛び立とう! 3月7日、新石垣空港開港 - YOLP通信(2013/3/4発表)
Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ