現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > 空から◯◯を見てみよう ~ 首都圏の航空写真が新しくなりました

ここから本文です

空から◯◯を見てみよう ~ 首都圏の航空写真が新しくなりました

[地図]  2013年3月22日
いつもYahoo! Open Local Platform(YOLP)をご利用いただき、ありがとうございます。地図チームの西田です。
先日航空写真の一部が更新されました。そこでいくつか話題のスポットをピックアップし、新しくなった航空写真を紹介します。今回紹介するエリアは首都圏です。

さらに便利になる! 渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)

昨年の4月にオープンし、すっかり渋谷の人気スポットとなった渋谷ヒカリエですが、渋谷駅といえば、3月16日に東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転が始まりましたね。地下5階に副都心線と東横線のホームができ、地下3階には渋谷ヒカリエ改札が設置され銀座線やJR線、井の頭線の乗り換えができるようになりました。渋谷へお出掛けの際には、駅構内マップの入ったYahoo!地図アプリを入れておけばもっと便利に利用できますよ。
周辺の写真はこちら
b01

真上から見えます! 東京スカイツリー(東京都墨田区)

こちらは昨年の5月にオープンした東京スカイツリー(外部リンク)です。写真をごらんいただくと、その影の長さは周囲の建物と比べても圧倒的に長く、634mがいかに高いかということがよくわかります。

スカイツリーだけではないのですが、使われている写真はどの建物も航空機からの撮影による傾きがなく、真上から見えるように画像処理されています。一般的な航空写真ですと高い建物は真上ではなくやや斜めから写ってしまうのですが、情報提供元のパスコ様(外部リンク)の技術により、連続して撮影される写真に対して、歪みの補正とすべての建物が真上の視点から写っているような加工が行われています。そのためどこをスクロールしても真上視点で眺めることができるようになるのです。すばらしいですねー。
周辺の写真はこちら
b01

プロレスの聖地新たに! 大田区総合体育館(東京都大田区)

更新前の写真では更地の状態でしたが、更新後ぽっかりと姿を表したのは、昨年6月にオープンした大田区総合体育館です。以前は大田区体育館がありました。大田区体育館といえばプロレスのオールドファンにはピンとくる方もいるかと思いますが、1972年に新日本プロレスの旗揚げ戦が行われた場所です。また、全日本プロレスでは1989年、スタン・ハンセン戦に勝利したジャンボ鶴田が初めて三冠統一王者になった場所です。この試合以降、三冠統一王座が全日本を象徴するタイトルとなりました。なんと歴史的な舞台だったんですね。
新しい総合体育館では、プロレスやプロボクシングの試合の他、Vリーグやbjリーグなどの公式戦も行われ、幅広くスポーツに親しむことのできる体育館となっています。新しい体育館からまた新たな歴史が始まります。
大田区総合体育館公式サイト(外部リンク)
周辺の写真はこちら
b01

よーく見ると? 新百合ヶ丘総合病院(川崎市麻生区)

昨年8月に開業した、新百合ヶ丘総合病院(外部リンク)です。一般病床377床を備えた大きな病院で地域の皆様には大変心強い施設であると思います。
ところで、更新前の写真を見ていてふと気づいたことがありました。森や畑の間に地面がむき出しになり、いくつかの穴が空いているのがわかります。これは? と思い調べてみますとこの一帯は「万福寺遺跡群」(外部リンク:川崎市ホームページ)と呼ばれ縄文時代の土器片や石器が出土したところだそうです。
おっ! さらに調査を進めていきますと病院建設にあたり発掘調査が行われ、同じく縄文時代の土器などが出土したそうで「古沢都古東遺跡第1・2地点」という名称がつけられています。
おおー! これは想像が膨らむロマンのある発見でした。
周辺の写真はこちら
b01

恐竜の背! 東京ゲートブリッジ

最後は道路です。ここはどこだかわかりますか? 恐竜が向かい合っているようにみえるため「恐竜橋」と呼ばれていますが、その恐竜の背の影が水面に落ちている姿が写真からもよくわかりますね。こちらは昨年2月に開通した東京ゲートブリッジ(外部リンク)です。この道路は通行料無料の一般道で、歩行者も若洲側から橋上の歩道部へ昇ることができ、橋の上から眺める東京副都心のビル群や東京湾の絶景を楽しむことができます。暖かくなったらぜひ訪れてみたい場所ですね。
周辺の写真はこちら
b01


航空写真を眺めていると、あなただけの新たな発見があるかもしれません。第二弾もお楽しみに! 

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加

おすすめの記事


Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ