現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > きみはお台場ガンダムの正式名称を言えるか? - YOLP通信(2013/03/26発表)

ここから本文です

きみはお台場ガンダムの正式名称を言えるか? - YOLP通信(2013/03/26発表)

[地図]  2013年3月26日
いつもYahoo! Open Local Platform(YOLP)をご利用いただき、ありがとうございます。
地図編集チームの中野です。

突然ですが、ガンダムはお好きですか? 
現在、ヤフーでは「機動戦士ガンダム特集2013 機動戦士ガンダム国民投票!」という特集ページで、「乗ってみたいモビルスーツは?」「街でシャアを見かけたらどうする?」などのお題で投票を募っています。またGyao!では「機動戦士ガンダム」全43話+劇場版3部作を順次無料配信中!こちらもオススメです。
※どちらも掲載期間は5月7日までとなっております。

YOLPブログなのになぜガンダムの話?とお思いになったかもしれませんが、もちろん地図の話へと続きます。ある日の昼休み、ぼんやりとこの特集ページを見ていたらフト思い出したんです。東京お台場「ガンダムフロント東京」(外部リンク)をヤフー地図に掲載したときのことを…。

「ガンダム、どうやって地図に入れようか?」

2012年4月のオープンに合わせ、ガンダムフロント東京の地図更新準備を進めていた頃のこと。
「ガンダムフロント東京と一緒に、実物大ガンダム立像も地図に載せたら楽しいよね。」
一人の編集スタッフのつぶやきから話は始まりました。ふだんは一定の仕様に基づいて地図の更新をしていますが、地図編集スタッフが集まる会議で相談し例外的な対応をすることもあります。実物大ガンダム立像については満場一致で掲載決定(笑)

b01

掲載が決定したあとは、どのような名称で地図に表記するかを決めますが、このときの議論は大いに盛り上がりました! 実は編集スタッフにもガンダムファンが多いんです。さて、当時の会議ではどんな案が出たかというと、

  • ガンダム
  • ガンダム立像
  • 等身大ガンダム
  • 実物大ガンダム
  • REAL GRADE 1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT

などなど。
最終的には、ヤフー地図を見てくれたガンダムファンに喜んでもらるようにしたいねということになり、 検討の結果「RG 1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」という正式名称を載せることになりました。ちなみに「GFT」は「ガンダムフロント東京」のことです。

実物大ガンダム立像周辺地図 (クリックすると地図にジャンプします)


こんな有名ロボットも地図に載ってます

同じような例としては兵庫県神戸市長田区のKOBE鉄人PROJECT(外部サイト)による「鉄人28号モニュメント」を掲載したことがあります。

鉄人28号モニュメント周辺地図 (クリックすると地図にジャンプします)


地図編集チームでは、おもに主要道路、商業施設や公共施設について地図を更新していますが、ユーザーのみなさんに地図の面白さをお届けしたいということで、いつもとはちょっと違った楽しい編集をすることがあります。YOLP通信でも随時ご紹介していきたいと思いますのでぜひご注目ください!

YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加


~これまでのYOLP通信はこちら~
発音注意! 切手じゃないよ「KITTE」だよ 東京丸の内にまもなくオープン - YOLP通信(2013/03/18発表)
この春神奈川で圏央道が続々開通! YOLP道路担当スタッフの知られざる苦悩 - YOLP通信(2013/3/15発表)
東急東横線⇔副都心線が相互直通運転開始! その裏でヤフーの地図がやったこと - YOLP通信(2013/3/11発表)
Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ