現在位置: トップ > YOLP公式ブログ > 地図 > ふたつの富士を日帰り踏破 帰りはげんこつのおみやげ付きで!?- YOLP紀行

ここから本文です

ふたつの富士を日帰り踏破 帰りはげんこつのおみやげ付きで!?- YOLP紀行

[地図]  2013年4月18日
いつもYahoo! Open Local Platform(YOLP)をご利用いただき、ありがとうございます。地図編集チームの近藤です。
朝晩はまだ肌寒く感じますが日中は暖かくなりましたね。 今回はのどかな春のハイキングに最適な犬山市周辺のミニ富士を二山ご紹介します。

尾張三山のひとつに登る

尾張富士(おわりふじ) (愛知県犬山市・275m)
愛知県犬山市東南部に位置する丘陵地の一低山ですが、富士山型の美しい山容をしており遠くからでも良くわかります。山麓には博物館・明治村や入鹿池といった観光地もあり、ハイキングとあわせて楽しむこともできます。
ちなみに尾張三山とは、この尾張富士、本宮山(いずれも犬山市)、白山(小牧市)の三山です。

尾張富士付近の地図(クリックすると地図にジャンプします)

(参考ルートは概略したものを表示しています)
名鉄犬山線犬山駅から犬山市コミュニティバスに約15分ほど乗車。富士バス停で下車ししばらく歩くと登山口の大宮浅間神社に着きます。 車の場合は神社境内の駐車場に駐車して歩き出します。


登り口の大宮浅間神社から見る尾張富士
b01
神社横の岩が露出した急な斜面を登っていくと、やがて階段になり、背後には犬山市街の眺めが広がります。中腹の中宮を過ぎると更に急な山道になり、やがて奥宮のある尾張富士山頂に着きます。

山頂にある奥宮
b01
この山頂からは犬山市街、入鹿池と明治村の一部、本宮山など周辺の山が眺められます。帰路は往路を戻ります。
(参考タイム)
大宮浅間神社~(30 分)~中宮~(15分)~尾張富士山頂~(10分)~中宮~(25 分)~大宮浅間神社


木曽川岸にある絶景の独立峰

伊木山(夕暮富士)(いぎやま、ゆうぐれふじ)(岐阜県各務原市・173m)

西山麓から見る伊木山(夕暮富士)
b01
木曽川右岸に富士山型の優雅な山容を見せる独立峰で、中腹は伊木の森として整備されています。
今回は残念ながらみることはできませんでしたが、対岸の犬山城付近の木曽川河畔から夕暮れ時にこの山を眺めると、とても美しく見えることから別名夕暮富士と呼ばれているようです。

伊木山(夕暮富士)付近の地図

(参考ルートは概略したものを表示しています)
名鉄犬山遊園駅から各務原市ふれあいバスに乗車して丸子団地バス停で降り、伊木の森への車道を登ると伊木の森に着きます。駅から歩くと伊木の森までは約30分ほどです。
車の場合は伊木の森の駐車場に駐車します。周辺は整備された雑木林で、ハイキングコースが何本も整備されているので快適に歩けます。

キューピーの鼻からの大展望
b01
道標に従い階段の山道を登るとキューピーの鼻と呼ばれている展望台に着きます。ここからの展望はすばらしく、木曽川、犬山城、犬山市街の眺めが眼下に広がります。また尾張富士や本宮山など周辺の山々も遠望できます。

キューピーの鼻
b01
ちなみにキューピーの鼻という通称は、この山を北側から眺めると人(キューピー)があたかも寝ているように見ることからそう呼ばれているようです。

城址のある伊木山(夕暮富士)山頂
b01
展望を楽しんだ後は尾根を西に向かい、道標にしたがって登っていくと伊木山城址のある伊木山山頂に着きます。山頂は樹々が邪魔をして展望はあまり良くありませんが、山頂東側には城跡の遺構を確認することができます。帰路は西に尾根を進み、急な山腹を下るとやがて起点の登山口です。

(参考タイム)
伊木の森駐車場~(20分)~キューピーの鼻~(15分)~伊木山(夕暮富士)山頂~(20分)~伊木の森駐車場

おみやげ

今回ご紹介した二つの山の間にある犬山には、「げんこつ」という昔から有名なお菓子がありますので、移動途中に老舗の高田屋製菓に立ち寄ってみました。
高田屋のおかみさんの話では、昔ながらの硬いげんこつもありますが、今は柔らかいげんこつが良く売れているととのこと。原料のきな粉を水飴で練り上げた昔ながらの飴のほか、黒糖や、抹茶入りなどもあります。また形も飴粒状、ステック状等いろいろあり、美味くいただくことができました。
高田屋製菓のげんこつ(外部リンク)
b01

  • 両山とも迷いやすい分岐は無く、登山者が多く、整備されている安全なコースですが、天気の急変や道の崩壊など予測不能の事態も考えられますので、自己責任において行動してください。もしも迷ったかなと思われた場合は、無理をせず引き返すのが賢明です。

(2013年3月調査)


YOLPへのご感想やご意見などはFacebookページTwitterアカウント宛に投稿ください。
Facebookページへの
やTwitterアカウントの
RSSリーダーの登録もよろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加


関連する記事
YOLP紀行 早春の低山ハイキング ~ 三重県桑名編
YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 三重県松阪編
YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 名古屋市内編
YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 北近江編
YOLP紀行 冬の低山ハイキング ~ 養老・大垣編

Yahoo!地図アプリ iPhone版/Android版(無料)
Yahoo!地図ブログ
本文はここまでです このページの先頭へ